東の森

舞台訪問(聖地巡礼)とか色々マイペースに

オーストラリアのスーパーの食いものについて雑感@2019.07

 

f:id:easternforest:20190811202401j:plain

ミカンがミカンの味で安心した


スーパーColesのマルチタスク感。実質コンビニ。

※生鮮できあいお菓子飲み物から薬洗剤トイレットペーパーまで揃ってる。

近所のColesが6ー22時営業だから基本こまらない。

【違い】

・ソーセージがふにゃふにゃだしなんか繋がってるし太い(これが“正しい形”なのか。。。

・肉が基本骨つき。

・スパゲッティとペンネとマカロニが同じ重量で同じ値段

・野菜がむちゃくちゃ新鮮。人参の根元がきちんと緑で、甘い。

・ジュースがありえん安い。2Lの果汁100%ジュースが2ドル(150円くらい)

 

以下肉とか料理に関する愚痴とか

【肉】

Pork cutlet...(トンカツかな?)→骨つき

Chicken thigh...(鶏ももじゃん)→骨つき

なぜなのか。

あと、切り落としとか、バラ肉とかが見当たらないんだけど、どこにあるの?(どっかにはあると思うけど)骨が初めからついてない安い肉ないの?

 

※一応サイコロ肉のような骨なしもあるのと、ミートボールやハンバーグも売ってるけど、私はもも肉が食べたいんじゃい

 

【料理】

最初は気合入れてたけどだんだん怠くなってきたので

 

朝:シリアル+牛乳+イチゴ (飲み物 ジュース)

昼:ご飯に肉や野菜のっけた丼 (飲み物 水)

シチューかステーキ+ミカン  (飲み物 水かスープ)

これになった。

こっちきて何故か夜はご飯や麺類無しで行けるようになった。うどん3玉88円で売ってないからかな??

【価格】(Coles: 07/2019)

水 1.5L/$0.8 (街中と大学に水飲む台あるから最初1回しか買わなかった)

ミカン 700g/$2.9

イチゴ 250g/$2.0

パスタ 500g/$1.5

お米 2kg/$5.5

ヨーグルト 1kg/$4.0

鶏肉 1kg/$4.1 (drumstick:ケンタで見るアレ)

牛サイコロ 500g/$9.0

(参考)

路線バス運賃 市内均一/$1.61 (学生)

全国最低賃金 1時間/$15

今のうちの家賃 1週間/$185

 

1日$10あれば3食食っていけるので、1日1時間働けばもとがとれる

 

 以下追記

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここ2週間、人参・たまねぎ・じゃがいも・ニンニク・鶏肉ばっか食ってる。

インド系のスパイスやペーストがふつうのスーパーに並んでるから、それでカレーっぽいのを作ったり、Classic Japanese Teriyaki Sauceとかいうのがあるからそれで肉じゃがのようなものを作ったり、牛乳を入れてシチューを作ったりしてる

 

初期の頃はひたすらパスタ茹でてた(というよりお湯につけてた)けど、むしろパスタ食わなくなってしまった(米安いし)

f:id:easternforest:20190811200623j:plain

調味料たち。粉の塩より岩塩のが遥かに安い

 

f:id:easternforest:20190811201415j:plain

水飲み台。横についているボタンを押せば水筒にも楽々補充できる。どこからきた水かは知らないけど美味しい

 

さいごに

出汁の粉とか味噌とかがないのが割と悩み。あと、箸ってマジでどこに売ってるの?

【追記:14/08/2019】

大学近くのアジアンマーケットに出汁・味噌・箸あったので早速買って味噌汁を作った。味噌汁がのめるのは本当に安心する......

f:id:easternforest:20190814200821j:plain
f:id:easternforest:20190814200840j:plain